2014年03月02日

平成26年3月30日(日曜) 宮崎卓上文化交流会について

この書き込みは次回開催の3月 30日記事となっております。 

次回の開催日は3月 30日(日曜日)となります。 
会場は宮崎市青少年プラザです。

アクセスについて:http://m-boardgame.seesaa.net/article/300096253.html

会場利用時の注意点:http://m-boardgame.seesaa.net/article/300325999.html

 時間は
 09時30分 受付開始 
 19時30分 完全撤収 
部屋は 交流室A になっております。

※開会〜閉会の間でしたら自由に入退場可能です。
 参加費は一律300円です。
(見学のみであれば参加費無料です。)


現在開催予定のゲームは
いぬこがGMのD&D4版
業さんがGMのパスファインダーです。

D&Dの参加者は
プレイヤー人数は最大4名で先着順となります。
キャラクターレベルは5で
マジックアイテムはレベル4,5,6を一つとレベル4相当の金額
でのキャラ作成をお願いいたします。

業さんのパスファインダーについては
この記事のコメントをお読みください。

参加を希望の方はこちらの記事にご連絡をどうぞ。

詳細はまた後日連絡いたします。
posted by いぬこ at 20:01| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 これまでルールが絶版なゲームばかりを用意していましたので、ルールが入手可能な作品をということで『パスファインダー(Pathfinder)』をプレイしたいと考えています。

 パスファインダーはルールが公開されていて、元は英語なのですが有志の方々によって翻訳され、そちらも公開されています。
(以下がそのアドレスです)

http://www29.atwiki.jp/prdj/

 この作品、D&D3.5版を発展させたルールになっていますが、基本的な部分はほぼそのままなので、ルールはパスファインダーを使い、D&Dの公式世界の1つエベロンでの冒険を予定しています。

 ただし、データ量の多い作品なので、プレイ当日に会場でキャラを作るのはあきらめ、サンプルキャラを用意します。
 もちろん、ルールはご説明しますので、初めての方も大歓迎です。

 そのうえで、「歯ごたえのある」ルールのTRPGに興味のある方はぜひキャラの自作にチャレンジしてみてください。

 レギュレーションは、コアルール(Core Rulebook)を使用、レベル2開始です。


 とはいえ、d20システムを経験した方であればスムーズにルールを理解できるかと思うのですが、正直、初見でキャラを作るのは難しいと思います。
 疑問などありましたらメールやブログのコメントどちらでも構いませんので、遠慮なく連絡ください!

 いちおう、後日ブログでちょっとしたルール解説を行う予定です。
Posted by at 2014年03月04日 19:47
>業さん
 ぜひ自作キャラで行きたいのですが、キャラメイク時に主要能力値を買う点数と、レベル2時点の財産はいくらでしょうか?
Posted by kumatan at 2014年03月06日 23:10
>kumatanさん

 すいません、記述が不足してますね。
 改めて、以下にレギュレーションを

・コアルール使用
・レベル2開始
・能力値購入ポイント:20点
・初期財産:1000gp

 ただし、ルールブックの記載どおり、財産については1つのアイテムに半分を超える額を費やしてはならず、貨幣(現金)として残しておけるのは10%までとします。

 この条件だと、高品質の武器・防具といった「装備品」項目の品以外は、魔法の品のうち「ポーション」と「巻物」しか選択肢はないと思います。

 なお、「ポーション」と「巻物」はどちらも呪文の力を封じ込めたアイテムなので、その項目には発動のルール等しか書かれていません。アイテムの効果は、各呪文のルールに従います。

 ちなみに、おおまかな説明をしますと「ポーション」はだれでも使用できるもの、「巻物」は呪文を使えるクラスが手数を増やすために用意するものです。
Posted by at 2014年03月07日 19:58
 いちおう『パスファインダー』のキャラ作成についてブログに書いてみました。

 いまいちまとめきれていないのはご容赦ください・・・。

http://runequester.seesaa.net/article/391954272.html

 不明な点は遠慮なくご質問くださいませ。
Posted by 業 at 2014年03月19日 20:59
D&D4thにも、Pathfinderにも、キャラを作って参上します。
Posted by kumatan at 2014年03月29日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。