2013年09月18日

平成25年9月29日 宮崎卓上文化交流会について(追記有)

9月 29日の宮崎卓上文化交流会について
この書き込みは次回開催の9月 29日の詳細となっております。

開催日は9月 29日(日曜日)
会場は宮崎市青少年プラザです。

アクセスについて:http://m-boardgame.seesaa.net/article/300096253.html
会場利用時の注意点:http://m-boardgame.seesaa.net/article/300325999.html
 時間は
 10時00分 受付開始
 19時30分 完全撤収

※開会〜閉会の間でしたら自由に入退場可能です。
 参加費は二千円を頭割りです。
 昼13:00時点での参加人数で計算させていただきます。
(見学のみであれば参加費無料です。)

部屋及び開催ゲームは決定次第また通知させていただきます。
追記です。
今回も場所は交流室Aとなります。
当日は、体育館で少し大きめのイベントがあるそうですので
駐車場に関しては、道路を挟んだ反対側の駐車場を使用する方が
良いですよとのことでした。

それでは、皆様
日曜に!
posted by いぬこ at 20:15| Comment(4) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
せおぽんです。
南国ボドゲ情報のカレンダーに開催情報を追加したことをお知らせします。
Posted by せおぽん at 2013年09月19日 18:16
 「Savage Worlds」の無人島シナリオをやる予定でしたが、「Fiasco」というぜんぜん違う作品をやるかもしれません。

 純粋に即興劇をやることのみに焦点を絞ったシステムで、特に映画を意識したつくりになっています。
 現場にGMは不要で、事前に物語も用意しません。現場においてシナリオのもととなるキーワードをいくつか選び、それを頼りに皆で物語を作り上げ、その中でマイキャラの人物像を掘り下げ、やがて(大抵は悲劇的な)エンディングを迎えることになります。
 なんだか最近はこれをやりたくてたまらないので、よろしければお付き合いいただきたく思います。
 プレイ可能人数は私を含めて3〜5人、所要時間は3時間くらい。
 
 余裕があれば「Savage Worlds」と両方用意したいところです。
 もう少し確定的になったらここで連絡いたします。
Posted by kumatan at 2013年09月23日 22:21
 「Savage Worlds」と「Fiasco」どちらも魅力的ですね。
 ぜひ参加させてください!
Posted by 業 at 2013年09月25日 19:22
 いよいよ明後日。当日は次の2通りのことができるよう準備していきます。

・『Fiasco』の「大西洋横断」モノ
・『Savage Worlds』の「無人島脱出」モノ

 Savage Worldsの方は、これまで2回やってきた協力型ボードゲームみたいなシナリオに、戦闘ルールがらみの修正を施したもの。

 そしてFiascoの方は、プレイセット「Transatlantic(大西洋横断)」の準備ができております。1930年に大西洋を横断する豪華客船に乗っている小人たちの物語になるはずです。

 プレイセットの参考映画として、「タイタニック」、「海の上のピアニスト」、「ザ・グリード」、「ポセイドン・アドベンチャー」などが挙げられております。
 また、Fiasco本編の参考映画は54本も挙げられていますが、「シンプル・プラン」、「ファーゴ」、「バーン・アフター・リーディング」あたりが特に参考になるとされています。身の程知らずの欲に目がくらんだ小人たちの悲劇(悲喜劇)、といった感じです。

>業さん
参加表明をありがとうございます。よろしくおねがいします!
Posted by kumatan at 2013年09月27日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。